考えるネタ帳☆

1日10記事更新に挑戦します。

【考#24】クレカのポイントで本を書った話

先日、どうしても欲しい本があって書店をいくつか巡ったのだがどこにも売っていなかった。そこで「ネットで買おう」と思い立ち、ネットで探したら簡単に目的の本が見つかった。

武器としての書く技術

武器としての書く技術

 

 

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

 

クレジット決済で払おうとしたところ、クレジットカードのポイントが貯まっていたのでポイントを使って購入した。そうしたら、結果的に無料で目的の本を手に入れることが出来た。

 

このポイントというのは、毎月の携帯料金とインターネット接続料金をクレジットカードを使って引き落とししていて、その際についているポイントで貯めたものだ。なので毎月、自動的に100ポイントほど貯まっていた。1ポイント1円なので、年間にすると1200円くらいは自動的に貯まる仕組みだ。

 

普段、ほとんどネットで買い物はすることはなかったので、これはかなりうれしいプレゼントだった。2~3年以上放置していたのか、ポイントは3000円以上貯まっていた。

 

まとめ

携帯料金やネット接続料など、毎月定期的に引き落とされるものに、ポイントがつくようにすると、おすすめです。(ポイントを貯めるために不要なモノを買うのは本末転倒ですよ)