有休年5日は十分ではない?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

有休が年5日でも「十分だ」と思う人(全体の35.6%)に、

理由を聞いたんですって。

 

そこで、「十分だ」と思う人に四つの選択肢からその理由を複数回答で選んでもらったところ、「現状の休日で十分だから」が50.1%。以下、「休むと仕事に支障が出るから」44.1%、「同僚や周囲の人に迷惑をかけるから」19.2%、「休んでもやることがないから」7.2%という結果だった。 

 

「休むと仕事に支障が出るから」44.1%、

「同僚や周囲の人に迷惑をかけるから」19.2%、

 

これって本音では「十分だ」て思ってないですよね。本当は「休みたい」ってことですよね。仕事に支障が出るとか、他人への迷惑を考えなければ「休みたい」ってことですよね。

 

 実質、ほとんどの人が「有休年5日は少ねーよ」って

思っているってことなんだろうな。

 

そんな風に思いました。