考えるネタ帳☆

1日10記事更新に挑戦します。

【考#53】1日に書ける文字数はどのくらいか

6月21日の日曜日に1日で20記事を作成した。1日でどのくらいの記事数が書けるかという自分の力量を確認したかったのと、日曜日いっぱい使って平日分の記事のストックを作りためておきたかったからだ。このブログは予約投稿を使って、平均的に1日10記事をコンスタントに更新していくことを目標としている。

 

ただ「記事数」といっても、記事1つあたりの文字数はそれぞれ違うので1日に書ける文字数を数えてみたいと思う。6月21日に書いた文字数はずばり、

 

13,087文字だ。

 

実作業時間としては232分(3時間52分)

 

どうだろうか。これが多いのか少ないのかはわからないが、これが今の自分の「実力」であることは間違いない。日曜日を1日使うということであれば、8時間書き続けることが出来れば理論的にはもっと多くの文字数・記事数が書けるのだろう。しかし、人間は機械ではないので、気分転換の時間が必要だったり、煮詰まったりしたりもする。一生懸命頑張ってこのくらいということだ。

 

今後はこの数字を目安にして、予定のない休日はどこまでこの数字を伸ばせるのかということにチャレンジしてみるのも面白いかもしれない。もちろん数字だけを目的にやるものではないけれど、ブログというのはなかなか「答え」が見えないものだけに、このようなわかりやすう目標を設定しながら頑張るというのもひとつの方法だ。

 

まとめ

6月21日、日曜日に1日中書いた文字数は

13,087文字だ。

400字詰め原稿用紙に換算すると33枚です。

 実作業時間としては232分(3時間52分)