【ブログ】記事のタイトル文字数は? | 結論:28〜32文字くらいにしよう

ブログ記事のタイトル文字数は?

✔こんな悩みはありませんか?
・ブログ記事のタイトルは何文字くらいがいいのかな?
・タイトルを考えるためのコツが知りたい…

*1

 

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「ブログ記事のタイトル文字数は?」です。

 

【目次】

 

ブログ記事のタイトル文字数は? 

ざっくり要約
  • ①結論:28〜32文字。2文に分けよう
  • ②参考にした動画を紹介します

 

①結論:タイトルは28〜32文字にして、2つに分けよう

繰り返しになりますが、最初に結論からいうと、

  • 28〜32文字にする 
  • それを2文に分ける

 

この方法が良いみたいです。

それぞれ説明していきます。

 

・28〜32文字にする

28〜32文字にしましょう。GoogleYAHOO!の検索一覧画面に表示出来るのが32文字くらいまでだからです。

短すぎるよりはなるべく表示いっぱいに使いたいですよね。そうすると28〜32文字くらいの文字数にするのがよいかと。

 

SEOに最適なタイトル文字数は、2020年12月現在で、32文字と言われています。 検索結果には、32文字までしか表示されないためです。 33文字以上の文章は、後半部分がカットされてしまいます。タイトルはできるだけ32文字以内に抑えましょう。
引用元:https://wacul-ai.com/blog/seo/seo-basic/seo-title/

 

・それを2文に分ける

とはいえ、28〜32文字をひとつの文にすると、長すぎると思います。なので、これを14〜16文字ずつの2つの文章に分けるといいみたいです。

◯◯ | ◯◯ のような感じで。真ん中に「|(縦棒)」を入れるとそれっぽくなります。

 

✔どのように分けるといいのか。

前半部を「読者の悩み」後半部を「結論を簡潔に示す」という感じにするといいかなと。ターゲットにするキーワードは、なるべく前半部に入れるとよいです。

 

②参考にした動画を紹介します

 

KYOKO先生の講義動画です。

【SEOアフィリエイトセミナー】稼ぐためのSEO対策完全版【キーワード選定・外部施策・内部施策・WEBライティング】 - YouTube 

 

こちらの動画の22分30秒あたりから、タイトルのことについて話されています。

 

まとめ: ブログ記事のタイトル文字数は?

というわけで今回は「ブログ記事のタイトル文字数は?」というテーマでお話しました。

 

ポイントをもう一度おさらいすると、

  • ①タイトルは28〜32文字で書く
  • ②それを2つの文に分ける
  • ③前半部を「読者の悩み」、後半部を「解決策を簡潔に」

 

参考にしていただけたら幸いです。

それでは!!

 

あわせてよみたい

pop-star0125.hateblo.jp

 

*1:囲み枠の作り方は、こちらを参考にさせていただきました。

コピペするだけ!はてなブログで使えるアレンジ囲み枠13選 - すまてくブログ