【コールセンター】クレーム対応後の気分転換方法3選【ストレスとイライラ】

【コールセンター】クレーム対応後の気分転換方法3選【ストレスとイライラ】

「クレーム対応した後の気分転換方法が知りたい…」
「イライラがおさまらないまま次の電話に出たくないなぁ」

 

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「クレーム対応後の気分転換方法3選」です。コールセンターで働いている方向けに書いています。

クレーム対応をした後に、どうしてもイライラがおさまらないとか、ストレスを発散したい。そんなときってありますよね。

今回の記事では、そんなときの気分転換の方法を3つご紹介したいと思います。

 

【もくじ】

 

クレーム対応後の気分転換方法3選

クレーム対応後の気分転換方法3選
  • ①深呼吸をして水を飲む
  • ②トイレの個室にこもってストレッチをする
  • ③同僚とおしゃべりをする

 

それぞれ以下で説明していきますね。

 

クレーム対応後の気分転換1.深呼吸をして水を飲む

クレーム対応後の気分転換ひとつめは、深呼吸をして水を飲むことです。まず、ゆっくりと深呼吸をします。深呼吸をするだけで、気持ちが落ち着きます。そして、水を飲みましょう。

 

ちなみにクレーム対応中にも、ぼくはよく深呼吸をしていましたwww クレーム対応中に電話の「ミュート」ボタンを押して、こちらの声が入らないようにして、思いっきり息を吐き出すんです。これは「ため息」に近いですねw

 

このように息を吐き出すと気持ちがラクになるんです。そうそう、タバコで息をぶわーって吐き出す感じに近いです。ぼくはタバコ吸わないからわからないのですが、タバコも深呼吸をするのに近い効果があるらしいって聞いたことあります。

 

クレーム対応後の気分転換ひとつめは、深呼吸をして水を飲むでした。

 

クレーム対応後の気分転換2.トイレの個室にこもってストレッチをする

 

クレーム対応後の気分転換2つ目は、トイレの個室にこもってストレッチをすることです。

トイレって、プライベート空間なんですよね。

コールセンターで勤務していると常に周りにはたくさんの人間がいます。そしていろいろな会話や、コール音、タイピング音が鳴り響いておりかなりのストレスです。

なので、あまりにもストレスがたまるとぼくはよくトイレの個室に逃げ込んでいましたwwトイレに行く、という行為自体が気分転換になっているんですよ。席を立って歩くからね。

それで、個室に入ってちょっとしたストレッチをするんです。運動をする、身体を動かすとリフレッシュできます。可能ならば、ちょっと外を歩くとかも良いかもしれません。外の空気を吸うことでもさらにいい気分になれます。

ということでクレーム対応後の気分転換2つ目は、トイレの個室にこもってストレッチをするでした。

 

クレーム対応後の気分転換3.同僚とおしゃべりをする

クレーム対応後の気分転換3つ目は、同僚とおしゃべりをすることです。

 

コールセンターって基本的に孤独な仕事なのでなかなかおしゃべりができません。

なぜなら、常時みんな電話応対をしているから、空き時間が合わないんですよね。それに、勤務形態もシフト制だったりするので時間もバラバラ、休日もそれぞれが違う。

お昼も誰かしら残っていないとならないので、ずらして取るような感じ。

なので、他の職種に比べて、たぶん同僚とコミュニケーションとれる機会が圧倒的に少ないように思います。

だからこそ、限られた時間の中でとれる同僚とのおしゃべりってのが、すごく救われるんですよね。

同じ苦労を味わった人しか分かち合えない話をして、それを笑い飛ばしたり、労い合ったりする。そういう時間はすごく貴重です。

クレーム対応後の気分転換3つ目は、同僚とおしゃべりをすることでした。

 

まとめ

今回は「クレーム対応後の気分転換方法3選」というテーマでお話をしてみました。

 

ポイントをもう一度おさらいすると、

 
  1. 深呼吸をして水を飲む
  2. トイレの個室にこもってストレッチをする
  3. 同僚とおしゃべりをする

 

もしよければ参考にしてみてください。

それじゃー!!

 

あわせて読みたい

 

pop-star0125.hateblo.jp