新しいテクノロジーにワクワクしている

今日のイケハヤさんのVoicyがおもしろかった。NFTに関する話題だ。NFTは本当にここ最近よく耳にしますよね。マナブさんも、キンコン西野さんも話していた。めちゃくちゃホットなワードだ。今日のイケハヤさんの放送でだいたいのことはわかったような気がする・・けど、まだ人に説明できるレベルの理解には至っていないと思う。なので、ちょっと自分のアウトプットがてら、感想でも記しておこうと思ったのが今回のブログを書くきっかけだ。NFTのワクワク感って、インターネット黎明期の感じに似ているのかもしれない。イケハヤさんもそんなようなこと言ってたと思うけど、なんかそんな感じ。インターネットっていうのは、もはや今は当たり前にみんな使っているよね。それがインターネットである、という認識すら持たずに使っている。ほら、君が今読んでいるこのブログだってさ、インターネットがなければ見ることは出来ないわけだから。もう当たり前になっちゃっている。だけど、一昔前だったら「インターネット?なにそれ??オタク?キモーイ」みたいな認識だったわけ。インターネットがどれだけすごいことなのか、どんだけ革新的なことができるのか、っていくら説明しても全く理解してもらえなかった。たぶんNFTってそれに近いようなものだと思う。ぼくはまだ、そのすごさとか革新性とか未来にどんな変革をもたらすのかは、全く理解できていないのだけれども、それを知っているであろう人たちの興奮っぷりを見聞きしていると、それは相当にすごいことなんだろうなぁなんて思ったのだ。だから、ちょっとでもNFTについて勉強しておくといいと思う。これからの時代において有利なポジションを得られると思うから。それと、あと気になる用語「メタバース」ね。これもちょっと理解しておきたいなと思う。自分なりに調べてみてね、それを記事にしてネット上に公開しておこうと思う。一緒に勉強していきたいと思っているから。記事のプロセスエコノミーというやつをやってみたいのです。記事を徐々に作り上げていく。そういうのもおもしろい。それをnoteで販売していくっていうね。あはは。夢は広がるね。完成品を売るのではなくって、プロセスそのものを販売していくっていう仕組みね。これは、なんか、オンラインサロン以外の方法でも、なんか出来ないかなぁって思っている。コミュニティとかじゃなくってね。えっと、話がそれたけど。つまり、ぼくはめちゃくちゃこういうテクノロジー系の話が好きなんだなぁってことを思った。SFとか好きだし、ドラえもんの話も好き。そう。だからね、ぼく、ドラえもんみたいな漫画を書きたいんだよね。究極的には。テクノロジーのお話から、引き寄せの法則のお話、そういうちょっと小難しい話をシンプルな漫画にして表現したいって思っている。もしくは文章にして表現したい。それがぼくのやりたいこと。これを、またNFTとかで売ることができたら面白いんだろうなぁ。。。なんてことを思ったりしている。