Twitterをがんばっている今日この頃です

おはようございます。今日もモーニングページを書いていきたいと思います。7日目だったかな。だいぶ習慣になってきましたね。いや、習慣というか、ブログ書くこと自体はずーっと続いているんだけど。モーニングページが習慣になったってことです。はい。それじゃあ、今日も10分間。タイマーのアラームが鳴るまで書いていきたいと思います。最近はですね、Twitterを頑張っております。主にVoicyの内容を要約してツイートしています。それで結構リツイートもされたりするもので、ハマっちゃっています。昨日は堀江さんにリツイートされてしまいました。堀江さんにリツイートされるのは今回で2回目です。人生で3回目かな。数年前に一度リツイートされたことあるから。んで、ここ2ヶ月以内だと2回目。3回メンション送っているうちの2回リツイートされたから、かなりの確率だと思うよ。嬉しい。んで、すごいよね、インプレッションが。9万インプレッションくらい行ったんじゃないかなぁ。Twitterのすごいところって、やっぱり拡散力だよ。無名の人間が書いたツイートでも、影響力のある人に気に入ってもらえたら秒で拡散してもらえる。一般人が一瞬にしてステージの上に立ててしまう。これがTwitterの魅力。他のSNSにはなかなかないですよね。ってな感じなのでね、Twitterハックにはまってるわけですよ。Twitterの140文字以内に収める書き方とか、改行の感覚とか、箇条書きの書き方、効果的な絵文字の使い方とか・・・そういう肌感覚で理解するようなことなんかもだいぶわかってきた感じ。メンションの送り方とか、リプやいいねの使い方、ハッシュタグの使い方とか・・・うまく言語化できないけれども、使いこなしていくうちにわかることも多々ある。SNSを使いこなすことは、現代において必須のスキルですね。Webマーケの重要性が今後ますます大きくなってくることは間違いないと思っている。そして今まではSEO対策が主体だったけど、個人が戦っていくには、今は圧倒的にSNS攻略が鍵だ。とくにTwitterTwitterはいいよね。すごい平等。基本的に140文字のテキストだから、誰にでも等しくチャンスがある。機材とか、写真とか、イラストとか、そういうのいらないの。最近は図解なんてのも流行っているけど、図解がごっちゃごちゃになっているのも多い。それじゃTwitterのメリットを活かしきれていない、どころか台無しにしちゃってる。Twitterのいいところは、秒で情報処理できるということ。ぼくはそう思っている。140文字以内で、箇条書きで、画像を一瞬見ただけですぐに理解できる。その簡潔さが大事なのだ。それを心がけると、リツイートやいいねをもらいやすくなると思う。なんてね。