妄想☆未来インタビュー 2020/12/07

「みなさんこんにちは。

今日のゲストは、な、ななんと!!

累計部数200万部超えのベストセラー作家であり、

超人気ブログのブロガーでもある、

なおくん先生でーーーーーすっ!!!☆☆」

 

「よろしくお願いしまーす!!」

 

(わあぁあぁ〜〜!!)

(拍手)

(歓声)

 

「それではなおくん先生、本日もよろしくお願いします」

 

「はい、よろしくお願いします」

 

「さっそくなんですが、なおくん先生の初めての著書は

なんと電子書籍で出版されたそうですね」

 

「そうなんですよ。当時ちょっと電子書籍の出版

ブームみたいのがありましてね。笑

面白そうだからやってみようかなぁってノリで

軽く初めてみたのがきっかけです」

 

「私もそのブームの頃はよく覚えています。笑

興味はあったんですけど、一歩が踏み出せませんでした」

 

「わかります。なかなか一歩が踏み出せないんですよね。

ぼくも最初の一歩を踏み出すのにすごく時間がかかりました。

実際に電子書籍元年って言われたのって、たぶん

もっと前だったような気がするんですよね」

 

「ええ。たしか2012年だったか、そのくらいでしたっけ?」

 

「そうだったかな。まぁ、でもそれはたぶん、

電子書籍で本を読む、というライフスタイルの元年だったから、

誰もが電子書籍で出版できる、という意味での

電子書籍元年というのは、2020年の後半くらいだった

のかもしれませんね」

 

「それで、なおくん先生の電子書籍出版第1号は、

わりと好調な売れ行きだったそうですね」

 

「そうなんですよ。お陰様で」

 

「仲間の出版を手助けしたいなぁって思って、

いろいろと研究をしていたんです。」