2021-03-17から1日間の記事一覧

タイトルの付け方

タイトルの付け方はどうするか。 答えやすいタイトルってあると思う。 自分の書きやすいテーマについて、 質問形式で書いてみるといいんじゃないかな? たとえば、 ・好きなコンビニアイスベスト3 ・よく行くコンビニはどこですか? みたいな。 答えのはっ…

ブログの構成はどうするか

ブログの構成はどうするか? まずは【タイトル→結論】形式で書いてみよう。 この記事のように。 ①タイトルで疑問を提示する。 ②冒頭で結論を一言で述べる。 あとは蛇足。笑 まずは結論を最初にズバッというくせをつける。 それだけでわかりやすい記事になる。

継続のコツ

継続のコツについて話す。 毎日決まった時間に書く。 毎日決まった時間に書く習慣をつける。 まずはそこから。 書くことがないのなら、書くことないと書く。 とにかく書く。 手を動かすこと。手を動かしているうちに 書きたいことが出てくる。

なんのためにブログを書くのか?

✓なんのためにブログを書くのか? 結論、自分のメモのためです。 メモとは備忘録。人生の記録です。 自分が考えたことを残すため。 自分の姿かたちは写真に残すことは出来る。 しかし、自分の【思考】は写真には残せない。 だから文字にする。 文字にして自…

書きたいテーマを列挙してみよう

最初に書きたいテーマを列挙してみましょう。 ・なんのためにブログを書くのか? ・継続のコツ ・ブログの構成はどうするか ・タイトルの付け方 ・ブログを始めた当初のこと ・テキストメディアの良い点悪い点 ・ブログやってて嬉しかったこと

10分間で何記事書けるかゲーム!!

今日もやってみましょう!! ルール ①10分間のタイマーをセット! ②時間内に記事を書きまくる ③1記事あたり100文字以上書く このようなルールで書いていきます。 今のところ8記事更新が最高記録です!! 始める!!