今の「感謝」は、未来から見たら夢のような日々

久しぶりに過去のノートを読み返した。

毎日、感謝することを書き出していた。

今とは違う生活スタイルの中で、小さな感謝をこまめに見つけては書いていた。

読んでいたら、楽しい気分が蘇ってきた。

感謝リストは、未来の自分への励ましの手紙にもなる。

そして、未来の自分から見たら、失われた夢のような時間をまた思い出させてくれるものでもある。

 

今日、ブログを書けること。

マクドナルドでソフトツイストを食べたこと。

コーヒーを飲みながら、スマホでブログを書いていること。

エアコンが心地いいこと。

家の近所にマクドナルドがあること。

店員さんが優しく対応してくれたこと。

女子高生の集団が賑やかだったこと。

 

こんな、なにげない、今当たり前に目の前にあることに感謝して、書き出しておくこと。

それは、いつかの、未来の自分にとっての励みになるかもしれない。

ぼくは、今日も、生きているよ。