妄想日記 2019/07/19

こんにちは!

今日も「妄想日記」を書いていきます。

 

【妄想日記のルール】
①すでに叶ったテイで書く
②どんなに都合の良い妄想でもOK
③今この瞬間を楽しむために書く

 

では、いきまーす。

 

○月×日

(妄想インタビュー)

 

f:id:pop-star0125:20190719112500j:image

(写真:ぱくたそより)

 

インタビュアー(以下「イ」):なおくんさん、コミックエッセイ大賞の受賞おめでとうございます。

 

なおくん(以下「な」):ありがとうございます。

 

イ:今回で3回目の受賞ですけれども、1回目2回目とはまた違いますか?

 

な:そうですね。過去のことは振り返らないので、3回目であっても、初めてのような気持ちです。

 

イ:書籍の方も、先日出たエッセイ集が30万部を超えたそうです。

 

な:あ、そうなんですか? すごいですねー。ありがとうございます。

 

f:id:pop-star0125:20190719112500j:image

 

イ:あまり部数とかは気になさらないんですか

 

な:ええ。自分の創作活動に夢中なので、部数がどうとかそーいうのはほとんど気にしないですね。こないだも、ブログのPVが200万PVになってる、って言われましたけど。「あ、そうなんだ」って。


イ:すごいですねw 私だったら、逐一アクセス数とか気にしちゃうかもしれません

 

な:まぁその気持ちもわかりますけどね(笑)でもアクセス数って自分でどうにか出来るものじゃないでしょ? そんなことのために気持ちや時間を使うのってもったいないなぁって思っているんです。

 

イ:なるほど。ところで、なおくんさんはコミックエッセイを毎日Twitterおよびブログの方で毎日1ページずつ更新していますが、そのための「ネタ」というのはどうやって思いついているんでしょうか?

 

な:基本的になにも考えてないです。真っ白な紙に向かって書き始めて、書いているうちにどんどん降りてくるので、それをただ書き写しているだけです。メモは普段からしていますが、ネタのために、って感じではないんですよね。

 

イ:降りてくるんですか

 

な:そうそう。降りてくるんです。もうアマチュア時代からずっとそんな感じでやっているんで。そういう風にしか出来ない作家なんだって諦めてますね(笑)先々の計画とかも立てられない。常に「今この瞬間」にしか生きていないんです。

 

***
というわけで、時間になりましたのでこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
今日もよい1日を!