妄想日記 2019/07/05

はい、こんにちは。
今日も「妄想日記」を書いていきます。

 

【妄想日記のルール】
①すでに叶ったテイで書く
②どんなに都合の良い妄想でもOK
③今この瞬間を楽しむために書く

 

ではいきまーす。

 

こんにちは。今日は仕事場について書いてみるよ。仕事場は湘南にある戸建ての家なんだ。なんか知らないけど、すごいラッキーで手に入れることができちゃった。2F建ての綺麗な物件。壁一面がガラス張りの窓になっていて、窓からは海が見えるんだ。

 

室内はLDKの大きな部屋がメインで、そこで仕事をしているよ。主に執筆したり、漫画を書いたり、ときには取材を受けたりをする。大きな部屋でね、ぼくと、2~3人のアシスタントさんと、ゆる~くおしゃべりをしながら作業しているの。

 

家具は、アンティークなレトロ家具を置いている。明治~昭和初期?を思わせるおしゃれな家具たち。それでも部屋はとってもミニマルですっきりしている。必要最低限の家具しか置いていないから。

 

ぼくは執筆については、いまだにポメラDM200を使っているよ。あとは万年筆と原稿用紙に直接書くこともある。それをアシスタントさんにテキスト化してもらったり、自分で音声入力をしてテキスト化して、編集者さんに送ることもある。そのくらいシンプルだから、モノをほとんど必要としない。

 

アシスタントさんに料理を作って、みんなで食事をすることもあるよ。アシスタントさんが作ってくれることもある。仕事をしながらも、本当に楽しくおしゃべりをしている感じなので、すごく毎日が楽しいです。

 

ぼくはこういう空気の中で作業をする方がいいものが生まれると信じているんだよね。だから、クリエイティブな現場は、いつも穏やかさと笑いに包まれているのがいいと思う。いや、日本全体、そうなってくれたらいいと思っているんだ。

 

というわけで、時間になりましたので以上です。


最後まで読んでくれてありがとう^^