妄想日記 2019/07/01

はい!こんにちは^^
今日も「妄想日記」を書いていきます。

 

【妄想日記のルール】
①すでに叶ったテイで書く
②どんなに都合のいい妄想でもOK
③今この瞬間を楽しむために書く

 

ではいきまーす。

 

○月×日
今日も朝から漫画を描く。漫画を書くためのオフィスを借りてそこで仕事をしている。アシスタント2人と、ぼくの3人体制で漫画を描いている。いつも和気あいあいとしていて楽しい現場だ。

 

仕事をしているという感覚は全くなくって、ほんとうに楽しくおしゃべりをしながら漫画をサクサクっと描いて、過ごしているような感じ。アシスタントさんもみんな本当にいい人ばかりでとても助かっている。ぼくは人に恵まれる運だけは持っているようだ。

 

漫画を描くのは本当に楽しい。子どもの頃から自由帳にらくがきをしていて、その延長線上で描いている感じ。だから、マジでただの遊びなんだ。それで、友だちと一緒におしゃべりをしながら楽しく仕上げていく。

 

創作って、孤独な作業って言われがちじゃない? だけど、ぼくはおしゃべりをしながら楽しく作っているから、全然そんな感じしないんだよね。

 

ネタ出し会議と称した、おしゃべり会も週に1回開催しているんだ。出版社の貸し会議室を使わせて貰って、そこに女の子や主婦の人とか、たくさん来て貰って、最近はまっていることとか、そーいうのを話して貰うの。そこからたくさんアイデアを貰って、漫画にさせてもらっている。

 

そして遊び感覚で楽しく描いた漫画ほど不思議と世の中に受け入れられちゃうもので、気がついたら累計200万部も売れていました。アニメ化、ドラマ化、映画化、キャラクターグッズ化、ととんとん拍子に話が進んで、お金もどんどん入ってくる。

 

入ってきたお金は、すべてみんなに還元している。仕事場を快適にするための設備投資に使ったり、より面白い漫画にするためにお金を使っている。それがなによりも楽しいからね。

 

というわけで、時間になったのでここまで。
今日もありがとう。

よい一日を!!