妄想日記

はい、こんにちは!!
今日も「妄想日記」を書きたいと思います。

 

【妄想日記のルール】
①すでに叶ったテイで書く
②どんなに都合の良い妄想でもOK
③今この瞬間を楽しむためだけに書く

 

それでは行きます。

 

こんにちは。今日はギター教室の日でした。ギターを教えているんですよ。自宅が教室になっていてね、そこに生徒さんが通ってくるんです。自宅は海の見える家なんですよ。波の音が聞こえるとても気持ちのよい場所ですね。そこでアコースティックギターを鳴らしているだけで、とても気分が良くなります。潮の香りもしてきますね。

 

生徒さんは子どもから大人、年配の方まで様々いらっしゃいます。ぼく自身も音楽を教えることで毎日新たな発見や気づきを頂いています。とっても楽しいです。好きなことを教えて、相手に喜んでもらって、それでお金まで貰えて、本当に幸せなことだなぁ~って思っています。

 

今日は生徒さんの好きな曲の楽曲分析をしました。曲を耳コピしてきてもらって、それに対してどういう意図でメロディーやコード進行が作られているのかを分析してみるんです。これがとっても楽しいんですよ。曲に対して、どのように解釈するかによって、見え方も全然違ってくるんですね。

 

生徒さん何人かと即興でジャムセッションをすることもあります。お互い知らない者同士だったのに、音楽で一緒に演奏するとすぐに仲良くなれちゃうんですよ。不思議ですよね。音楽って本当にすばらしい。誰かが鳴らしたなにげないリズムに、ほかの誰かが合わせて音を鳴らす。さらに誰かがまた音を重ねて。気がついたら、ひとつの音楽になっている。みんなで笑顔でアイコンタクト。楽しいなぁ。この瞬間の空気がとっても好きだ。

 

楽器を鳴らすためのスタジオは、とっても良い空間にしています。なるべく電磁波の影響を受けないように、アンプ類はすべてアースをとっています。大音量のエレキサウンドを鳴らしながらも、とっても心地のよい空間を保っています。

 

音楽のことを話しながら、また楽器を鳴らしながら、あっという間に時間が経ってしまいます。

 

自宅にスタジオがあって、毎日のようにドラムもたたけるのもとても気に入っています。本当に夢のような空間です。自由にドラムをたたけるような部屋を持てることをどれだけ望んでいたことか。友だちも呼んで、定期的にジャムセッションをして遊んだりもしています。

 

音楽で遊んだ後は、海に出てサーフィンをします。波乗りをして、大地のエネルギーをたっぷり受け取ります。そして、さらに良い気分になって、それを音楽に生かしていきます。そのエネルギーを生徒さんとシェアしていきます。とっても良い気分になってお互いが気持ちよく過ごせています。

 

というわけで、以上。
今日もありがとうございました!