毎日ブログを更新するためにやっている6つのこと

こんにちは。

 

今日は「毎日ブログを更新するためにやっている6つのこと」についてお話したいと思います。

 

毎日ブログを更新するためにやっている6つのこと

①とにかく机に向かって書き始める

②スタンディングデスクで書く

③音楽を聴きながらノリノリで書く

④楽しい気分で書く

⑤時間制限を設けて書く

⑥ルーティンワークのように書く

 

 以下、ひとつひとつ説明していきます。

 

 

①とにかく机に向かって書き始める

なにも思いつかないときが9割です。それでも机に向かって、パソコンを開いて書き始めます。書き始めてから、なにかが思いつく感じです。なにも思いつかないときもありますが、とにかく書かないと始まりません。

 

②スタンディングデスクで書く

3ヶ月ほど前からスタンディングデスクを導入しています。だいぶ慣れました。スタンディングデスクだと、不思議とサクサクと作業が出来るように思います。立ち食いそばとかあるじゃないですか。あんな感じ(?)です。座るとどうしても「ダラダラ」としがちですが、立って作業するとサクっと終わらせようと思えるんですよ。

 

③音楽を聴きながらノリノリで書く

これもわりといいですね。テンポのいい音楽を流しながら文章を書くと、作業スピードも自然と上がる気がします。今はきゃりーぱみゅぱみゅの音楽を流しながら書いています。集中すると歌の内容とかにそんなに気をとられないです。

 

④楽しい気分で書く

「やばい書けない、どうしよう」みたいなテンションで書くと、本当に書けなくなってしまいます。なので、気持ちを切り替えて「ブログ書くの楽しいぃぃぃ!!!!」って感じのテンションにしてかきます。最初はウソでもいいです。だんだん「その気」になってきます。楽しい気分で書いたものは、文章にも表れると思っています。

 

⑤時間制限を設けて書く

これもダラダラを防ぐためにやっていることです。キッチンタイマーを使って、10分以内に文章を書き終えるようにしています。ゲーム感覚でブログの更新が出来るのでおもしろいです。文章の質とかはあまり考えずに、今はとにかく「書く」という作業に慣れることだけを考えています。

 

⑥ルーティンワークのように書く

朝起きたらトイレにいく、毎日食事を作る。それと同じような感覚でブログも更新しています。「よーし!!ブログ更新するぞぉぉ!!」っていう感じになるとしんどいじゃないですか。もうね、朝起きて、風呂入って、その後にブログを書く。そういう流れが出来ています。ルーティンワークのように淡々と書いています。

 

まとめ

というわけで、自分なりに毎日ブログを更新するためにやっていることを書いてみました。簡単にまとめると「楽しみながらサクサク書く」って感じですね。これからもそんなノリで書いていきたいと思います。

 

以上、最後まで読んでくれてありがとう。