小さく始める=よちよち歩きから

こんにちは

 

今日は「新しい習慣は、バカにされるくらいに「小さく」始めると良い」というお話をしたいと思います。

 

  1. ブログ毎日更新41日目
  2. 最初は5分だけ書く、から始めた
  3. 続けることだけを目標にすればいい

 

1.ブログ毎日更新41日目

ブログの毎日更新もおかげさまで41日目になりました。

好き勝手言いたいことを書いているだけなので楽しいですが、毎日書こうとするとしんどいときもありますよね。

 

2.最初は5分だけ書く、から始めた

今でこそわりと好きに書いていますが、最初は言葉すら出てこないんですよね(笑)ブログの記事作成画面の前に立つと脳がフリーズしてしまう、みたいな。

 

なので「5分だけ書く」と決めました。

 

5分だけタイマーを設定して、書けるだけしか書かないと。

 

 

3.続けることだけを目標にすればいい

無駄に高い目標を立てると最初はいいのですが、必ず途中でバテます。マラソンと同じなんですよ。スタートダッシュだけ速くても続かなければ意味がない。

 

そういう意味でも、まずは「続けること」だけを目標にするといいと思います。

 

続けるためには「小さく始める」こと。

それも、バカにされるくらいに「小さく」はじめること。

 

なんでバカにされるのかって?

それは、ベテランとか、すごい人たちがあなたを見てばかにするんです。

 

たとえるなら、走ったり歩いたり出来る「大人」が、

よちよち歩きの「赤ちゃん」を笑うようなもの。

 

大人は皆、自分が「よちよち歩き」をしていたことを忘れてしまうんです。だから、挑戦し始めの人のことを笑うんです。いや、本当は笑っていないんですけれども。自分で自分の挑戦をバカにしてしまっているだけなんですけどね。

 

なので、開き直って

「よちよち歩き」から始めてみましょう。

 

まとめ

小さく始める=よちよち歩きから