制限時間を設けることで「直感力」が磨かれる

こんにちは

 

今日は、直感力についてお話してみたいと思います。

 

  1. ブログを5分以内に書くゲーム
  2. 制限時間を設けると直感力が磨かれる
  3. 小さな「死」を意識すること

1.ブログを5分以内に書くゲーム

このブログは朝イチに「5分以内」を目標に書いています。

キッチンタイマーをセットして、アラームがなるまでに書く。

こうすることで余計なことを考えずに直感的に書くことができます。

 

結果的に

 ・一番言いたいことがスムーズに言える

 ・文章もスッキリする

 ・短時間で書ける

 

という結果につながっています。

 

2.制限時間を設けると直感力が磨かれる

 

・思考を挟まなくなる

制限時間を設けると、いわゆる「思考」をしている暇がなくなるので、わりと直感(その場の思いつき)で書くようになります。そうすると直感力が磨かれるのではないかと思いました。

 

・悩みの原因は「思考」にあるのでは?

もっというと、多くの人間の悩みの原因は「思考」にあるのではないかとすら思うようになりました。行動力のある人は、たいてい決断が早いですよね。つまり、日頃から「判断を速く」する習慣をつけているからいざというときもすぐに行動出来るのだと思います。

 

3.小さな「死」を意識すること

制限時間を設けることは、つまり「死」を意識すること。

いつかくる「終わり」を意識することで、「今」大切なことはなにかを常に問い続けること。小さな死を日頃から意識することで、今をよりエキサイティングに楽しめるような気がしています。

 

 

まとめ

制限時間を設けることで直感力が磨かれる

直感力が磨かれるのは「思考」している暇がないから

制限時間を設けることは、小さな「死」を意識すること

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間7分 690文字)