クリエイティブになるために生活をルーティン化する

こんにちは

 

今日は、クリエイティブになるために、

生活をルーティン化する、というお話をしたいと思います。

 

1.「決断疲れ」を生活の中から徹底排除する

2.そのためには生活をルーティン化する

3.余ったリソースを創造活動に活かせる

 

1.「決断疲れ」を生活の中から徹底排除する

良質なコンテンツを生み出すのに重要なのは「創造性」です。

そして、その創造性を発揮するためには脳が元気な状態である必要があります。

そのためには、なるべく日常生活の中でエネルギー漏れを起こさないように

するようにしましょう。

 

エネルギー漏れの多くの原因は、決断疲れです。

決断疲れとは、たとえば、

 ・朝食は何にしようかな

 ・今日は何をしようかな

 ・ブログを書こうか、書くまいか

 ・今日はどんな服を着ようかな

・・・などの、日常に起こる行動についての「決断」をすることが

多くなり「疲れてしまう」ことです。

 

この決断疲れが多くなると、脳のエネルギーを消耗してしまうために

創造的な活動が出来なくなってしまいます。

 

2.そのためには生活をルーティン化する

では、どうすればいいか。

「生活をルーティン化」するということです。

 

「着る服」を制服のようにローテーションするとか

もしくはいっそ毎日同じ服を着るようにするとか。

(同じ服を複数枚用意しておく)

 

食事のメニューも予めローテーションで組んでおくとか。

一日の予定も、順番からすべてルーティン化しておくなど。

 

こうすることによって、日常の些細なことへの

決断が減るので、決断疲れによる脳の消耗を圧倒的に防ぐことが出来ます。

 

3.余ったリソースを創造活動に活かせる

その結果、余った脳のリソースを、

本来やりたい創造活動に活かせるようになります。

 

まとめ

クリエイティブになるためには脳のエネルギー漏れを極力減らす。

そのために、日常の決断を減らすことが必要。

決断疲れを減らすために、日常生活をルーティン化しよう。

エネルギーのある脳で創造的な仕事が出来ます。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間13分、830文字)