ノートとペンがあれば、今ここで幸せになれる

はい、こんにちは^^

 

あやしげなタイトルになってしまいましたが、

これ本当なんです。

 

①幸せとは、今ここで感じるもの

②ノートとペンさえあればOK

③ひとつだけ、感謝できることを書いてみる

 

①幸せとは、今ここで感じるもの

幸せ、ってなんでしょうか。

 

なにか「お金持ち」になったらとか「結婚したら」とか

一般的にそういうイメージを持たれている方が多いですが、

そうではないんですよね。

 

じゃあ、お金持ちになったら、結婚したら、

永続的に「幸せ」という状態が続くのか?といえば、

決してそうではありませんよね?

 

お金持ちでも、結婚をしていても、

怒るときもあれば、悲しむときもあるし、

つらいときもあるし、ときには嬉しいこともある。

 

感情は、だれにでも平等なんです。

 

そして、幸せという状態は今ここで

だれでも感じることが出来るんです。

 

②ノートとペンさえあればOK

100円ショップでも買うことの出来るノートとペンさえあればOK。

誰にでも出来ますよね?

 

幸せって、遠くにあるものじゃなくて、

今すぐに誰にでも手に入れることが出来るんです。

 

③ひとつだけ、感謝できることを書いてみる

ペンを持って、ノートに、

ひとつだけでいいので、今感謝出来ることを

書いてみる。

 

思いつかなくても、なんか書いてみる。

 

たとえば、あなたが今ここでブログを読んでいること。

これも、インターネット環境があるから出来ること。

日本が平和だから出来ること。

あなたに、少しでも時間の余裕があるから出来ること。

 

たくさん感謝出来ることはありますよね。

そして、その感謝を見つけて、意識しているその瞬間、

その状態が「幸せ」なんです。

 

小さな幸せを見つけて、

その時間を味わう。

 

それを少しずつ繰り返していくと、

やがてそれは習慣になり、

どんな状況でもあなたは「幸せ」な状態に

いることが出来るようになるでしょう。

 

という仮説のもと、感謝ノートを日々書いています。