同じことを書いてもよいのか?

今日はブログ記事を書くときに

「同じことを書いてもよいのか?」というテーマで話したいと思います。

 

結論としては、

同じことを書いてもOK です。

 

(同じことというのは、

同じテーマ、内容というような意味だと考えてください)

 

理由としては、以下の3つがあります。

1.自分自身の理解が深まる

2.説明する能力が上がる

3.その道の「専門家」になれる

 

1.自分自身の理解が深まる

まず理由の1つ目は、同じことを何度も書くことで自分自身の理解が深まるということです。人は自分の好きなことを何度もいろんな人に話しているものですが、そうすることによって自分でも理解が深まっているんですね。

 

2.説明する能力が上がる

2つ目の理由は、説明する能力が上がるということです。同じことを何度も書くことによって、無意識のうちに脳内での情報が整理されて、相手に伝えるときの情報の精度が上がって、説明する能力が上がっていきます。

 

3.その道の「専門家」になれる

同じことを何度も書いていると、周りから「この人は○○の人だ」というように勝手に認知されて「専門家」になれます。これは狙ってそうなったのではなく、自分が好きなことを書き続けていたら、気づいたら「○○の人」というポジションになっていた、という感じが理想ですね。

 

自分のやりたいことってなかなかわからないですが、そのときに興味のあることを毎日書いていたら、自然と「あれ、自分ってこれが好きなのかな」と気づけるかもしれません。それこそがあなたの専門領域=好きなこと、なのかもしれません。

 

まとめ 

というわけで、ブログに書くときは、

自分の大好きなことを何度でも書き続ける

くらいの気持ちで気軽にやってみるといいですよ。

 

(文字数706文字,所要時間9分)