5分だけ書こう

毎日書くことを習慣化するためには

「ゆるく始める」こと。

 

脳はゆっくりとした変化を好むから。

急速な変化をしようとすると、脳の潜在意識にある

現状維持機能が働いてしまって、元に戻そうとしてしまう。

 

これって、ダイエットの「リバウンド」にも似ているなぁ。

 

だから、ブログを習慣づけるためにも

・1日1万字 とか、

・1日1時間 とか、

 

変にハードルを上げすぎると、挫折しやすい。

 

なぜなら、脳の「現状維持機能」(警備員)が働いて、

その「がんばり」を止めてしまうから。

 

だから、警備員に気づかれないように、

ゆるーく、ゆるーく、最初は一歩を踏み出せばいい。

 

そのために、5分間だけ、

朝イチにブログを書く。

 

という、小さな、小さな習慣から初めてみようと思う。

 

大きなことじゃなくて、

小さなこと。

 

腕立て1回、とか、そんなレベルから。

 

今日も、よくやった。

ありがとう。

 

と最後に、自分をほめる。