雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#126】スーパーマリオメーカーが面白そう

f:id:pop-star0125:20150708094334j:plain

マリオ世代にはたまらない!制作者による手書きのコース設計図です。私も小学生の頃にマリオにはまって、既存のコースでは飽き足らず、大学ノートにマリオのコース書いて妄想していたことがあります。制作していた人も本当にこんな風にコースを設計していたんだなぁと思い感慨深いものを感じました。

 

そんな風に大学ノートに手書きで理想のコースを書いて楽しんでいたのですが、なんとその夢が実現するようなソフトが2015年9月に出るそうな。

 

その名も

スーパーマリオメーカー!!

 

youtu.be

 いわゆる「RPGツクール」とか「メイドイン俺」のような「ゲームを作るゲーム」ですが、これは本家本元のマリオのゲームが作れるという夢のようなゲームです。敵キャラを自由に配置したり、ブロックや土管を好きなところにおいてみたり、考えただけでもワクワクしてきます。

 

参照サイト:

レア過ぎ!初期のスーパーマリオ「手書き設計図」が公開される!|ガチャガチャ おもちゃ箱

 

マリオの生みの親である宮本さんのインタビュー動画:


スーパーマリオメーカー Developer Story - YouTube

 

ゲームセンターCXでも有野課長が、スーパーマリオメーカーでコースを制作しています。有野さんの独特の発想力で面白いステージが作られていく過程が見てて楽しい。


スーパーマリオ30周年SPステージ 「スーパーマリオメーカー」コース制作篇 - YouTube

 

ブログランキング・にほんブログ村へ