雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#118】まずは書くことからはじめよう

ブログが上手くなりたいのならとにかく「書く」ことしかありません。そんなことわかっているけどなかなか書けないのが人間です。そこで今回はとにかく書くコツを書いてみたいと思います。

 

 

  1. なんのために書いてたのか思い出そう
  2. 「制限時間」と「目標値」を設定する
  3. 書くことでうまくなる

 


1.なんのために書いてたのか思い出そう

あなたがブログを「書きたい!」と思ったきっかけを思い出してみましょう。しばらくブログを書いているうちにそれを忘れているかもしれません。当初の目標だったり夢を忘れてしまうと、あなたの仕事はただの「作業」になってしまいます。最初に憧れたはずのあの人の言葉をもう一度読み返してみましょう。初心に返ってみてあの頃の気持ちを思い出してみましょう。

 

2.「制限時間」と「目標値」を設定する

ぼんやりと書こうと思ってもなかなか書けないので制限時間と目標値を設定するとよいです。たとえば「1ヶ月で90記事書くぞ」とか決めてみましょう。「いつまでに」「どのくらい」というように期間と数値を設定すれば、自然と人間の脳みそが「それを達成するためにはどうすればいいのだろう」と考え始めます。わりと無理っぽい目標でも一度設定してみると案外達成するための方法が見つかったりするかもしれません。制限時間と目標値を決めましょう。

 

3.書くことでうまくなる

頭の中ではだれでも天才ですが、やっぱりアウトプットしないと人には認めて貰えません。そのためにはとにかく量をこなすしかありません。よく言われることですが週間連載をしている漫画家さんは描いているうちに絵がどんどん上手くなっていきますよね。それと同じようにブログも毎日のようにたくさん書き続けることで上手くなっていくのだと思います。


まとめ

まずはたくさん書くことです。そのための原動力になるのは「なんのために書きたいのか」という当初の熱い思いです。そして具体的に制限時間と目標値を設定していきます。仕事でやっている人がたくさんかけるのは締め切りという「制限時間」と、売り上げ目標という「目標値」があるからなんですよね。あくまでブログは楽しむものですが、仕事のいいところを上手く取り入れてブログで自己実現を出来るようにしていきましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ