【考#100】100記事を15日で書いてみて思う3つのこと

ついに100記事目になりました。6月15日からはてなブログを始めたので、約半月ほどで100記事を書くことが出来ました。

  ブロ

グランキング・にほんブログ村へ

f:id:pop-star0125:20150621220936j:plain

そこで今回は100記事を書いてみて気づいたことを書いてみたいと思います。
 
  • 1日に6.6記事
  • ブログハイになった
  • 1年で2400記事?!

 1日に6.6記事

「1日10本更新!」という無謀な目標を掲げてはじめたブログでしたが、100記事を達成するのに15日かかっているので計算すると「1日あたり平均6.6記事」という結果でございました。
 
とにかく量を書くということだけを目的にやってみたのですが、これだけの文章を書いたこともなかったので「ここまで出来るんだ」という体験をすることが出来たことはよかったと思っています。
 
目標である1日10記事というのも達成していますが、これをコンスタントに続けることが出来ればと、また試行錯誤をしていきたいと思います。
 

ブログハイになった

もともと完璧主義な傾向があって、こういうブログなんかは本当に時間がかかるようなタイプなのですが、1日10本という無茶な目標をたてることでハードルを低くしてどんどん記事をアップ出来たのもよかったと思っています。
 
そして、どんどん自分の思いを文章にしてアウトプットするというのはとてもキモチの良いものなのだなぁと感じました。これは「ブログハイ」とでもいうべき境地なのでしょうか。
 

1年で2400記事?!

1日で6.6記事ペースで、1年続ければ約2400記事になります。うーん、このままのテンションで続けられるのかなぁ。もっと効率よく記事をかけるような方法を考えるなり、執筆スピードを上げるなりしないとですけど。でも、そのためにはとにかく書き続けるしかないんですよね。がんばりまーす。
 

まとめ

15日で100記事書けたので、次は10日で100記事を目指しますw