【考#95】夢中になれば悩みはなくなる

ブログを1日10本と決めてやり始めてから、毎日はブログを書くために動いています。最初はしんどいかなぁと思っていましたが、これがとっても楽しいのです。もともと書くことは好きなことだったので、それを思う存分出来るということが想像していた以上に楽しいことでした。

f:id:pop-star0125:20150627235414j:plain

↑ブログを書いているときの私の精神状態(参考)

 

そしてさらに、ブログを夢中になって書いていることで「悩み」について考えることがほぼなくなりました。悩みはいろいろあるのですが、自分が好きなことに夢中になっていると「悩み」を考えるヒマが全くないのです。

 

よく「好きなことを仕事にすれば幸せになれる」なんて言われますが、これはつまりそういうことなんじゃないのかなって思いました。好きなことを仕事にするってことは、1日24時間ずっと好きなことに夢中になっているということです。だから、つまらないことに悩んだりしているヒマが全くなくなるのです。

 

つまり「悩むヒマがない」→「悩まない」→「幸せ」ということです。幸せという状態があるのではなく、つまらないことに「悩まない」ということが、「幸せ」という状態に近いのかなぁと思います。今こうしてブログを書くことに夢中になっている瞬間は少なくとも悩みはまったくありません。これは幸せということなのだと思います。

 

まとめ

幸せになりたいのなら、なにかに夢中になればいい。あなたが「大好き」なことを思い切りやってみるといい。悩んでいるヒマなんてなくなるくらいに。