考えるネタ帳☆

1日10記事更新に挑戦します。

【考#91】部屋が散らかってきた

ブログを書くことに夢中になっていたら、だんだん部屋が散らかってまいりました。部屋が散らかると、気分もイライラしがちでブログ執筆にも影響がでかねません。

 

f:id:pop-star0125:20150627232956j:plain

*1

 

部屋を片づけようと思います。どのようなところから片づけたらよいのかを書き出してみたいと思います。

 

  1. 台所
  2. トイレ
  3. リビング床掃除
  4. ベッドメイキング
  5. 洗濯物の片づけ

 

1.台所

洗っていない食器やら、洗った食器も出しっぱなしになっていたりしています。まずは食器を洗って片づけて、洗った食器も食器棚にしまっていきたいと思います。そしてシンクをピカピカにしたいです。

 

2.トイレ

トイレ掃除をすると金持ちになる」とよく言われますが、最近ちょっとサボり気味でした。しっかりとトイレ掃除をしていきたいと思います。床掃除などもして、気持ちのよい空間にしていきたいです。

 

3.リビング床掃除

床の掃除も日々やらないと、ほこりやら髪の毛やらが床に落ちて汚くなりますね。いったん物を全部片づけをしてから、ほうきで掃いて、ぞうきんがけまでしていきたいと思っています。

 

4.ベッドメイキング

ベッドも起きたままで、ふとんも乱れっぱなし。ベッドが乱れているとなぜか気持ちまで乱れてしまうような気がします。朝バタバタしてて、ふとんを直せなかったので、家に帰ったらしっかり直したいと思います。

 

5.洗濯物の片づけ

室内に洗濯物を干しています。雨が降っていたので仕方のないことですが、室内に洗濯物が干してあるとそれだけで部屋が雑然としている感じがします。乾き次第、すぐにたたんでしまいたいと思います。

 

まとめ

部屋が散らかっている、というだけでは何からとりかかればいいのかわかりません。しかし、冷静になって何が問題なのかを書き出してみると出来そうな気がしてきました。これはいろんなことに応用できそうです。

*1:理想の部屋。これくらいスッキリとさせたいです