雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#89】電車の中でひとりブレスト?!

ブレストとはブレーンストーミングの略で、頭の中にあることをすべて書き出すことでアイデアを出していこうという方法です。

f:id:pop-star0125:20150616214042j:plain

私は通勤電車の中で、メモ帳とペンを持ちながらひとりブレストを行っています。内容は、その日に書く10本のブログ記事のタイトルです。

 

ブログ1日10本を達成するためには、まず「タイトル」のリストを作ることがよいように思っています。タイトルさえ決まってしまえば、あとはそれについて書くだけなので早く書くことが出来ます。

 

例えば、メモ帳に以下のように書きます。

 

【考#75】アクセス解析
【考#76】心が乱されないようにするコツ
【考#77】夢を描いてみる
【考#78】電車の中でひとりブレスト

 

この調子で10個の記事タイトルを、先にメモ帳に箇条書きで書き出してしまいます。この時点では内容は全く考えていません。なんとなく書きたいことのタイトルだけを、思いつきでパパっと書いてしまいます。

 

そして、このメモ帳を見ながら、昼食時にファミレスでポメラを開いて文章を打ち込んでいきます。タイトルが決まっていれば、とりあえず「なにを書こう」と悩まずに書き出すことが出来ます。一度書き出せれば、そこからどんどん発想が広がっていくのでわりとスムーズに書くことが出来ます。

 

 

 

まとめ

電車の中でタイトルのブレストを行っています。