感謝ノートを書く習慣

感謝ノートの素晴らしさを世の中に伝えていきます。

【考#88】本の中で気に入ったフレーズを引用しておくためのテキストファイルを作っておこう

前回の記事を書いて思ったことですが、本の文章を引用しなが記事を書いていると、どうしても記事を書くスピードが遅くなってしまいます。

 

私のブログ記事はほとんどが、自分の思ったことをただただしゃべるように書いています。なので1本15分程度で書けてしまいます。

 

しかしながら、なにか他のサイトからの文章を引用したりとか本の文章を引用したりといった「作業」が増えてしまうととたんに執筆スピードが落ちてしまいまう。前回の記事は書くのに40分以上はかかってしまっています。

 

今の目標は記事をたくさん書くことですので、1本の記事にこれだけ時間がかかっていてはとても「1日10本」の記事を作成することは不可能。だけど、本の文章を引用するというのはとても魅力的な方法だし。

 

というわけで考えてみたのが、

 

「気に入った文章を予めテキストファイルに溜めておく」 

 

という方法です。


文章を書くという作業と、本の文章を引用するという作業を完全に分けてしまうのです。そのことによって、ブログ記事を作成するスピードは上がるように思います。

 

そもそも、このブログ記事はテキストだけをポメラを使って先に書いています。見出しとかリンクとか画像などは完全に後付けです。そうすることによって、文章を書くときはかなり集中して書けます。ブログ記事の作成が遅くなる原因として、書きながらリンクを貼ったり画像を貼ったりすることで都度集中が途切れてしまうことがあると思います。

 

なので、引用するためのテキストファイルを別に作っておいて、そこからコピペで文章を貼り付けてブログ記事を作成していこうかなぁと考えております。

 

まとめ

本の中で気に入ったフレーズを引用しておくためのテキストファイルを作っておこう