雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#81】ストレス解消法を考えてみよう

ストレスがたまることたくさんありますよね。そんなときに自分なりのストレス解消法があると便利です。あなたにもあなたなりのストレス解消法があると思いますが、今回は私のストレス解消法についてを書いてみたいと思います。

 

f:id:pop-star0125:20150624223051j:plain

ストレス解消法

  1. 外を散歩する
  2. ノートに落書きをする
  3. 部屋を掃除する
  4. ブログを書く
  5. 映画を観る
  6. 人と話す
  7. おいしいものを食べる

 

1.外を散歩する

外に出て散歩をすると脳のスイッチが切り替わります。なんとなくですけど、部屋にこもって悶々と考えていても答えが見えなかったのに外を出て少し歩くとパッと目の前が開けてくることがあるんですよね。

 

2.ノートに落書きをする

ストレスがたまったら、ノートに思いっきり落書きするのもいいです。絵とか文字とかなんでも自由に書きます。ふだんパソコンばかりやっているので、手書きで書くというのも新鮮なのでストレス解消になっているのかもしれません。


3.部屋を掃除する

部屋が雑然としているとそれだけでイライラしたりします。なのでストレスが溜まっているなぁと思ったら意識的に掃除をしたりします。部屋がきれいになってくると、不思議と心の中も整理されて気持ちがすっきりとします。

 

4.ブログを書く

ブログを書くというのは私にとってストレス解消の遊びでもあります。ブログを1日10本書くということは、よほど普段の生活でストレスがたまっているのかもしれませんね。文章を書くのが大好きなのです。

 

5.映画を観る

よい映画を観て涙するのもよいストレス解消ですね。映画のいいところは、普段の生活とは別世界にいけるところですね。臨場感を味わうためにはやはり映画館で観るのがいいと思います。わりとひとりでも平気で映画館に行ってしまいます。

 

6.人と話す

人と話すのもストレス解消になりますね。もちろん気の合う人に限りますが。気の合わない人と話すのは逆にものすごいストレスになる。話していて楽しい人と話している時間は本当にすごく楽しいしワクワクします。自分の周りがすべてそういう人ばかりだったら、どんなにか生きるのが楽しくなるだろう。

 

7.おいしいものを食べる

おいしいものを食べるのもいいストレス解消ですね。やっぱり食欲は人間の基本的な欲求なので、おいしいものを食べるとそれだけでハッピーになれます。食べ過ぎはよくないけれど、おいしいものを適量食べることは精神衛生上すごく良いことだと思います。

 

まとめ

ストレスばかりの世の中ですが、自分なりのストレス解消法をうまく活用して楽しい毎日にしていきましょう。

 

ストレス解消法

1.外を散歩する
2.ノートに落書きをする
3.部屋を掃除する
4.ブログを書く
5.映画を観る
6.人と話す
7.おいしいものを食べる