【考#79】ブログを快適に書くために集中出来る環境を作る

ブログを書くためには「集中出来る環境」が必要だと思います。人によって集中出来る環境というのはそれぞれだと思いますが、今回は私にとって集中出来る環境とはどのようなものかを書いてみたいと思います。

f:id:pop-star0125:20150625215005j:plain

集中出来る環境に必要な要素

  1. 適度なざわつき
  2. 余計なものがない
  3. 時間制限がある

 

1.適度なざわつき

集中するためには適度にざわついている方がよかったりします。シーンとしていると逆にちょっとした物音にも敏感になってしまったりするからです。

 

2.余計なものがない

インターネット環境だったり、雑誌や本、テレビなどの余計なものがあるとついつい集中力がきれてしまいがちです。なるべくそういうものを排除したところでブログが書けるとよいと思います。

 

3.時間制限がある

時間がいつまでもあると思うと、ついついダラダラしてしまいがちです。自分自身で制限時間を設けて書くようにすると、自然と集中が出来るようになると思います。

 

まとめ

集中できる環境とは①適度なざわつきがあり、②余計なものがない③時間制限がある、とよいと思っています。そうすると、私の場合はカフェなどでブログを書くと非常にはかどるのです。