雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#74】スキマ時間にブログを書く方法

サラリーマンが仕事をしながら、ブログを1日10本更新するための方法を考えていきたいと思います。今回はスキマ時間にブログを書く方法についてお話したいと思います。

 

スキマ時間にブログを書く方法

  1. 電車の中で書く
  2. 昼休みの時間に書く
  3. 帰りにカフェに寄る

 

1.電車の中で書く

通勤時や帰宅時の電車内でブログを書いてしまいましょう。行きと帰りでそれぞれ1本ずつ記事をかけば、毎日2本は書けるでしょう。当然スマートフォンからの更新になるので、書ける内容や文字数に制限はありますが、その中で出来うる限りの努力をして充実した記事にしていくことを心がけるとよいでしょう。

 

2.昼休みの時間に書く

私は昼休みはファミレスで昼食をとっています。昼食後の時間にノートパソコンなどでブログ記事を更新してしまうのもいいでしょう。食事をとる時間を抜いたら30分くらいしか時間がとれないかもしれませんが、1本15分で書くと決めてとりかかればここでも2本の記事を書くことが出来ます。

 

3.帰りにカフェに寄る

帰りに家に帰る前にカフェなどに寄ってブログを書くのもよいでしょう。学生時代の部活動のように、日課にしてしまいましょう。必ずカフェに寄って、2時間ほどブログを書く時間を作ると決めてしまうのです。そうすることで、2時間もあれば1本15分ほどで書くとすれば8本の記事が書けてしまいます。1時間半でも6本の記事が書けます。

 

まとめ

これらの方法を行えば、

  1. 通勤・帰宅時の電車内で2本書く
  2. 昼休みの時間に本書く
  3. 帰りのカフェで6本書く

 

と、1日10本の記事を書くことができるでしょう。

(夢のようなお話ですがwww)