【考#68】アイデアがゼロになってからが勝負

イデアというのは苦しくなってなにも思いつかなくなってから、突然思ってもみなかったような素晴らしいものが出てくるといった経験はないだろうか。

 

イデアはゼロになってからが勝負だと考えている。自分の中にあるアイデアをすべて出し切ってもうこれ以上思いつかないというくらい出し切る。そしてゼロになってそれでも何かを出さなくてはならない状況にまで追いつめる。そのときに始めてオリジナリティのあるアイデアがでるように思う。

 

ただしこれは仮説だ。今はまだアイデアを出し切っているという感じはしない。この仮説を証明するために、私はこれからもどんどんアイデアを出す。つまりブログを書き続けていくことになるだろう。

 

イデアはゼロになってからが勝負。まだまだ書けることはたくさんあるはずだ。そう思ってこれからも文章を書いていくつもりである。

 

まとめ

イデアを出し切れ!