【考#63】言いたいことは1/3も伝わらない?!

「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない~」という歌がかつて流行っていたが、好きな人でさえも1/3も伝わらないのであれば、ましてやたまたまブログに訪れた人には一体どのくらいしか伝わらないのだろうと思ってしまう。

 


るろうに剣心opfull1/3の純情な感情 - YouTube

 

 

さらにブログというのは、文章だけで言葉だけで伝えなければならない。声であったり表情であったり、タイミングや間とか、そういう情報は全く排除された状態で、相手に伝えなければならないのだ。

 

そして、相手の表情は見えない。対面であればしゃべりながら相手のリアクションを確認することができる。その中で自分の言いたいことを微調整することができるだろう。しかしブログでは相手の表情やリアクションも確認できない。

 

そう考えると、ブログで自分の思いを伝えるというのはかなりの高等技術のように思えてきた。自分の思いをわかってもらえると思うのは傲慢だ。1/3も伝わらないのが当然だと思って、しっかりと伝わる文章を書いていこう。

 

まとめ

言いたいことは1/3も伝わらない!