【考#62】大事なことは何度も繰り返せ

著名な物書きの本を何冊も読んでいると「同じことばっかり書いているなぁ」と思ったことはないだろうか。何冊も本を出しているのだが、表面的な言葉は違っていても言っている内容は同じことばかり。

 

しかし、それでもその著者の本は飽きられることなく売れている。自分自身も同じメッセージながらも、毎回改めて感心させられている。大事なことは何度繰り返しても飽きることはないのではないか。

 

人が一生に伝えられるメッセージというのはそれほど多くはない。そしてそのメッセージというのは自分が思うほどには他人に伝わっていない。だから大事なことは、言い方や切り口を変えて何度伝えても伝わりきることはない。だから何度でも繰り返して伝えても飽きないのだろう。

 

大事なことは何度も繰り返せ。ブログを書くのなら、一番核となるメッセージを、さりげなく何度も繰り返して書けばいい。コピペではなくて、言い方・表現方法、切り口や視点を変えればいくらでも伝えることはできる。それくらいしつこく言っても、やっと伝わるか伝わらないかなのだ。

 

まとめ

大事なことは何度も繰り返せ!