雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#60】超キモチいい?! ブロガーズハイという境地に行ってみよう

ブログ記事を1日10本更新という一見無茶な目標を設定して記事を日々更新いている。もともと書くことは好きだったので、それほど苦痛ではないが、10本というのは今の自分にとってはかなりの「長距離マラソン」であることには違いない。

 

ブログに書かないまでも、私はストレスがたまるとよくパソコンを立ち上げて、テキストエディタの「メモ帳」を立ち上げてそこに考えたことをひたすら書き連ねていることがあった。これは昔から行っている私のストレス解消方法だ。なにも考えずにパソコンにひたすら思いを吐き出していると、だんだんと気持ちが晴れてくるのだ。

 

これはランナーズハイという状態に非常に近いのではないかと考えている。走るのも最初はしんどいが、だんだん走っていると集中力が研ぎすまされて「無」の境地になるというか、よけいなことを考えずにいられるような状態になる。テキストエディタにひたすら文章を入力している作業もだんだん気分が乗ってくると、それと非常に近い状態になる。

 

ブログを1日10本更新するという作業も、それに近い状態を感じることが出来る。とにかく数をこなすことが、一番の目標なのであまりよけいなことは考えない。ただ走ることだけに集中出来る。これは、ブロガーズハイというような状態なのではないか。

 

まとめ

ブログを集中してたくさん書き続けることで、文章力の向上のみならずこのような精神的な集中力まで身につけることができる。ぜひあなたも体験してみてほしい。