【考#58】家でブログが書けないのなら、カフェを仕事場にしてしまおう

家でブログを書いてみたが、あまりはかどらなかった。ついついネットを見てしまったり、冷蔵庫に食べ物がないか見てしまったり…どうも集中が出来ない。どうも家には誘惑が多すぎる。

 

というわけで、そんな私のように家でなかなか集中してブログが書けないという人には、カフェやファストフードでブログを書いてみることをおすすめしたい。

 

カフェで仕事をするためのコツ

  • 時間を決めて行う
  • 目的をはっきりさせる

 

・時間を決めて行う

カフェは居心地がいいのでついついダラダラしてしまいがだ。しかし、時間は限られているのでたとえカフェで仕事をするとしても自分の中で「締め切り」を決めて行うのがよい。その方がより効率よく仕事が進むだろう。

 

・目的をはっきりさせる

「ただなんとなくカフェにいる」というのではなく、「今日はブログ記事を10本書く」などと決めるとよい。それが終わるまでは帰らない、などと自分を追い込んで見るのもよいだろう。時間と量を制限してやると、かなり効率よく作業が進むように思う。

 

まとめ

カフェでブログを書こう!

 

 

(ちなみに私はマックで書くことがほとんどだ。しかし「カフェで書く」と言った方がなんとなくカッコいい気がしたのでカフェで書こうといってみた)