雑記帳みたいな、なにか

思ったことなどつらつらと

【考#44】ブログを書くための環境について書いてみた

ブログ記事を書くためには集中できる環境が必要だ。人それぞれ集中出来る環境はあるだろう。今回は私がブログを書く環境について書いてみようと思う。

 

ブログを書く環境

  1. 外で文章を書く
  2. 家でレイアウトをする

 

1.外で文章を書く

何度かこのブログで書いているが、主に近所のマクドナルドでブログの文章を書いている。ポメラというテキスト文書を打ち込むための機器を持ち歩いているので、それでテキストを打ち込む。基本的な道具は3つだ。

 

ポメラ
②メモ帳とペン
③タイマー(iPhone)

 

iPhoneのタイマーで15分にセットする。メモ帳にタイトルだけを書いてあるので、それを見ながらポメラに文章を打ち込んでいく。記事ごとにファイル名をつけてテキストファイルとして保存する。

 

2.家でレイアウトをする

自宅に帰ったら、ポメラをUSBでノートパソコンに繋ぐ。ポメラに入っているテキストファイルをパソコンに移す。そして、そのテキストファイルのデータをはてなブログのエディタに貼り付けて、リンクをはったりレイアウトを整えたりする。このときに、文章の細かいミスも修正したりする。

 

まとめ

私がブログを書いている環境を書いてみた。執筆する作業と、編集する作業を外と家とで分けることでとても効率よくブログを書くことが出来ているように思う。今のところこの環境はとても気に入っている。

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  ピンクゴールド

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 ピンクゴールド