【考#39】脳の準備体操をしてブログを書こう

いきなりブログを書こうとしてもなかなか思いつかなかったり、筆が進まないというときはありませんか。そんなときは「脳の準備体操」をしてから執筆にとりかかるといいかもしれません。今回は脳の準備体操として3つ紹介したいと思います。

脳の準備体操

  1. 1分間マインドマップ
  2. 近所を散歩する
  3. テンプレートを作る

 

1.1分間マインドマップ

脳トレみたいなもので、1分という極端に短い時間に脳みそをフル回転させるようなことをすると脳が活性化します。1分間で○○個のアイデアを出せ、と脳に命令すると案外アイデアって出てきたりしますよね。

 

2.近所を散歩する

よくいわれることですが、アイデアに詰まったら近所を散歩すると良いです。散歩をすることにより、脳のスイッチが切り替わり今まで思ってもいなかったような発想が出てくることでしょう。

 

3.テンプレートを作る

人はテンプレートを作ると発想が出てくるようになっているみたいです。例えば「ブログについて」というタイトルでは、なにを書けばいいのかわかりません。しかし「ブログを書くための3つの道具」というタイトルなら、前者よりは書きやすくなると思います。これは「3つ」というテンプレートを作ることによって、それを埋めようと脳が働くからです。うまくテンプレートを作って脳を働かせましょう。


まとめ

ブログを書くのは肉体労働ならぬ、脳労働といえます。体にも準備体操が必要なように、脳もうまく準備体操をしてスムーズにブログを書けるようにしていきましょう。