考えるネタ帳☆

1日10記事更新に挑戦します。

【考#22】外出先でブログを書くための3つの道具

外出先(カフェなど)でブログを書くことも多い。そこで、私が外出先でブログを書くための3つの道具を紹介する。

 

外出先でブログを書くための3つの道具

  1. ポメラ
  2. メモとペン
  3. タイマー

 

1.ポメラ

これは必須の道具だ。スマホで書くのは、あまりにも効率が悪い。かといって、ノートパソコンを持っていくのはしんどい。ただテキストが入力できればよいので、ポメラを遣っている。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

2.メモとペン

小さいメモ帳とペンを机においている。これは執筆のための地図のようなものだ。以前にも何度か書いているが、メモ帳にはタイトルと見出しを書いておく。そして、それを見ながら文章を書いている。書きながら思いついたことがあったら、メモをしたりもする。

 

 

 私が使っているメモ帳です。カードサイズ(A7)の大きさでかわいらしいです。

 

3.タイマー

スマホのタイマー機能を使っている。15分にセットしておき、時間がなったら音が鳴るようにしている。これによって、時間を制限して書くことができる。ダラダラと時間をかけてしまうと、いつまでたっても記事が書けない。なので1本15分、とタイムリミットを設けて書くようにする。

 

まとめ

以上、私が外出先でブログを書くための3つの道具を紹介した。この3つ道具があればどこでもブログを書くことができる。

 

外出先でブログを書くための3つの道具

1.ポメラ
2.メモとペン
3.タイマー