感謝ノートを書く習慣

感謝ノートの素晴らしさを世の中に伝えていきます。

2015-07-07から1日間の記事一覧

【考#124】人生における「無駄な時間」を減らす

暇な時にスマホを出してはブログのアクセス数を眺めてばかりいました。その時ふと思いました。「この時間って無駄だよなぁ」と。そうブログのアクセス数なんか見てもブログ記事は増えることもないし、誰の役にもたっていない。たいしてアクセス数も多くない…

【考#123】前日よりも”つまらないこと”を書く?!

ブログを書くと思い立ってから数時間くらいモニターとにらめっこしていることも少なくない。私は本当は呼吸をするようにブログが書けるようになたいと思っている。しかしなぜかどうしても書けなくなる時がある。それはなぜなの考えてみよう。 なぜモニターの…

【考#122】考えがなくても「その理由は3つあります」といってみようか

論理的に考えるためにはとりあえず「その理由は3つあります」と言ってしまうといいでしょう。とにかくなにも考えていなくてもいいのです。「その理由は3つあります」といって、そのあとに3つの理由を考えましょう。 なぜ「その理由は3つあります」と言う…

【考#121】不快なことはすぐに忘れたほうがいい3つの理由

嫌なことがあったときはすぐに忘れましょう。いやなことを思い出しても全くいいことはありません。今回は不快なことはすぐに忘れたほうがいい3つの理由について書きたいと思います。 気分が悪くなる 時間の無駄になる 仕事の効率が下がる 1.気分が悪くなる …

【考#120】ネガティブな気持ちこそブログネタにしよう

本屋でF太さんのこんな本を見つけました↓↓ それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ 作者: F太 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2015/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る twitter…

【考#119】ホームレス芸人小谷さんがおもしろい

岡田斗司夫さんのニコ生で「ホームレス芸人小谷」さんという方が出ていました。この方がすごくおもしろいんです。ホームレスでありながら、twitterなどのSNSを使っていろいろな人の家に泊めてもらったりして生活をされているとのこと。 "ネット社会"と"評価…

【考#118】まずは書くことからはじめよう

ブログが上手くなりたいのならとにかく「書く」ことしかありません。そんなことわかっているけどなかなか書けないのが人間です。そこで今回はとにかく書くコツを書いてみたいと思います。 なんのために書いてたのか思い出そう 「制限時間」と「目標値」を設…

【考#117】ブログ用のネタ帳を公開します

ブログを書くときのネタ帳って持っていますか。今回は私のネタ帳とブログの書き方なんかについて説明したいと思います。 執筆風景。こんな感じでメモ帳(左上)とポメラ(手前)を広げてマクドナルドで書くことが多いです。編集などは家に帰ってからパソコン…