2015-07-06から1日間の記事一覧

【考#116】初心者ブログのアクセス解析

2015年7月4日 23:55時点でのアクセス解析。 直近5日間のアクセス数 7月4日…28アクセス 7月3日…49アクセス 7月2日…14アクセス 7月1日…38アクセス 6月30日…39アクセス グーグルアナリティクスのアクセス解析です。 いろいろなデータがありますが見方がよくわか…

【考#115】寝ている間にブログ記事を書く?!3泊4日の原則とは…?

寝ている間にブログ記事を書くことが出来たらどんなに楽なことでしょう。実際は寝ている間にブログ記事を書くのではなく、睡眠時間を使って脳内の情報を整理してより質の高いコンテンツをアウトプットしようという考え方です。今回はそんな夢のような「3泊4…

【考#114】休日にブログの「ネーム」を作ろう

ブログを毎日更新するコツは「考える」作業と「書く」作業を分けることだと思います。漫画でいうところの「ネーム」と「原稿作り」のようなイメージです。漫画家は絵を描くまえに、プロットとかアイデアを簡単に描いた「ネーム」というものを描きます。この…

【考#113】なぜプロの物書きは文章を毎日書けるのに私はブログすら書けないのだろうか

文章を書くことを仕事にしているいわゆるプロの物書きに憧れてブログを書いておりますが、ブログ記事すらなかなか書けない私がプロの物書きになることは出来るのだろうか。そもそもなぜプロの物書きは毎日文章が書けるのだろうか。その理由を勝手に考えてみ…

【考#112】ブログ記事を書く「作業行程」を5つに分けることで効率よくアウトプットしよう

ブログを書くときにいきなりブログのエディタ画面に向かって書き出すと、なかなか文章が出てこな かったりまとまりのない文章になってしまいます。そんなわけで今回はブログ記事を書くときに いくつかの「作業行程」に分けることで執筆作業を楽にしてみまし…