2015-07-01から1日間の記事一覧

【考#102】「趣味は人間観察ですっ☆」という人に感じる不快感の原因はなんなのだろうか

朝の通勤時、少し早くに駅についたので駅前でぼーっとしながら人々を眺めていました。みんな必死になって駅に向かって歩いています。そんな光景を見ながら「あぁこれって"人間観察"してるってことだなぁ」と思いました。 たまに「趣味は人間観察ですっ☆」と…

【考#101】情報発信をし続けよう

これからの情報化社会では、情報を受信するだけでなく「発信」することが大切になってきます。受信するだけでもいいのですが、発信することでよりネット社会を楽しむことが出来るようになります。今回は情報発信について思うことを書いてみたいと思います。 …

【考#100】100記事を15日で書いてみて思う3つのこと

ついに100記事目になりました。6月15日からはてなブログを始めたので、約半月ほどで100記事を書くことが出来ました。 そこで今回は100記事を書いてみて気づいたことを書いてみたいと思います。 1日に6.6記事 ブログハイになった 1年で2400記事?! 1日に6.6…

【考#99】ブログ更新を続けるためには睡眠時間が必要

ブログの更新をするためには睡眠時間が必要です。ブログの更新をするために睡眠時間を減らしてしまいましたところ、次の日には頭がうまく回らずにまったく書けませんでした。 文章を書くということは、脳を使ったスポーツのようなものだと思っています。その…