感謝ノートを書く習慣

感謝ノートの素晴らしさを世の中に伝えていきます。

2015-06-25から1日間の記事一覧

【考#70】まずは箇条書きからはじめてみましょう

文章を書くのが苦手な方へ。 まずは箇条書きからはじめてみることをお勧めします。 箇条書きってなに? 箇条書き(かじょうがき)は、文字による表現方法のひとつ。いくつかの項目をひとつひとつ分けて書き並べる。項目は単語であったり文であったりする。枠…

【考#69】仕事はブログを書くためにやっています

こんなことを書くと、あなたはびっくりされてしまうかもしれません。ただ言わせてください、私は文章を書くことが好きなのです。そして今の仕事は、ブログを書くためにやっている仕事といっても過言ではありません。 今の仕事も決して嫌いなわけではないので…

【考#68】アイデアがゼロになってからが勝負

アイデアというのは苦しくなってなにも思いつかなくなってから、突然思ってもみなかったような素晴らしいものが出てくるといった経験はないだろうか。 アイデアはゼロになってからが勝負だと考えている。自分の中にあるアイデアをすべて出し切ってもうこれ以…

【考#67】ブログは手紙のようなもの?!

ブログは手紙のように書くといいと言われています。手紙のように書くということは言い換えれますと「目の前の相手に向けて書く」ということです。ブログは、ついつい不特定多数に向けて書いてしまいがちですが、特定の誰かに向けて書くという意識をもって書…

【考#66】誰もいない今だからこそ実験ができる

ブログのアクセスが0 ブログをはじめて3ヶ月くらいはほとんどアクセスがないと言われている。一生懸命毎日のように記事を更新してもリアクションがないどころか、そもそもアクセス数すらない状態が3ヶ月続く。これはとてもつらい。多くの人がブログの更新が…

【考#65】妄想力を鍛えてブログを書け

部屋に閉じこもってブログを書いていると、どうしても発想や考えがありきたりなものになってしまう。目の前にあることや、日常のことから抜け出せずに当たり前のことしか書けなくなってしまいがちだ。 そこで必要になるのが「妄想力」だ。妄想をすればアイデ…

【考#64】ブロガーはストリートミュージシャン?!

私が勝手に尊敬しているプロブロガーのイケダハヤトさんがおっしゃっていた言葉だ。ウェブで文章を発表することはストリートライブのようなものである、と。 ウェブ時代の文章は「ストリートライブ」 ウェブで文章を発表することは「ストリートライブ」に似…

【考#63】言いたいことは1/3も伝わらない?!

「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない~」という歌がかつて流行っていたが、好きな人でさえも1/3も伝わらないのであれば、ましてやたまたまブログに訪れた人には一体どのくらいしか伝わらないのだろうと思ってしまう。 るろうに剣心opfull1/3の純情な感情 -…

【考#62】大事なことは何度も繰り返せ

著名な物書きの本を何冊も読んでいると「同じことばっかり書いているなぁ」と思ったことはないだろうか。何冊も本を出しているのだが、表面的な言葉は違っていても言っている内容は同じことばかり。 しかし、それでもその著者の本は飽きられることなく売れて…