感謝ノートを書く習慣

感謝ノートの素晴らしさを世の中に伝えていきます。

2015-06-23から1日間の記事一覧

【考#51】本日の執筆記録

本日更新のブログ【考#41】~【考#50】の10記事については、ポメラを使ってテキストを書いた。それらについての記録を記しておく。 ◆総文字数 5849文字◆1記事あたり平均 584文字◆かかった時間 計1時間30分(90分)◆1記事あたり平均 9分◆1分あたり生産文字数 6…

【考#50】ブログを書くために最小のコストで最大の結果を

ブログを書くのにあまりお金をかけたくない。自分の頭が資本だ。最小のコストで最大の結果を出せるようにブログを書いていきたい。 逆にブログを書くためにお金を使うとはどのようなことだろうか。 お菓子の写真をアップするためにほしくもないお菓子を買う…

【考#49】読者のターゲットは誰か?!

よくブログを書くときに「読者のターゲットを考えて書きなさい」ということが言われる。そこで今回は、このブログはどのような読者をターゲットにしているかについて考えてみたい。 なぜ読者のターゲットを決めるのか 読者のターゲットは誰なのか 見えないあ…

【考#48】なぜマクドナルドでブログを書くのか

私は休日にマクドナルドでブログを書いている。そこで今回はマクドナルドでブログを書くことをおすすめする理由を書いてみよう。 マクドナルドでブログを書く理由 価格がリーズナブル 人がざわついているので集中できる 若い人が多い 1.価格がリーズナブル …

【考#47】休日に20本の記事を書く?!

1日10本の記事を更新するという目標でこのブログを始めてみたものの、仕事のある日もコンスタントに1日10本というのはかなり難しいような気がしてきた。 そこで少しスケジュールを変えてみようかと考えている。1日10本ということは、1週間(7日)で70本とい…

【考#46】すべてをアウトプットしよう

ブログには、自分の知識や経験などアウトプット出来ることはアウトプットしていこうと考えている。まだまだ上手く出来ていないが、どんどんスピードを上げてアウトプット出来るようにしていきたい。 すべてをアウトプットすることのメリット 人に教えること…

【考#45】ブログ執筆中の気分転換方法

ブログを書き続けていると疲れてくる。そこで今回はブログ執筆中の気分転換方法について考えてみたいと思う。 ブログ執筆中の気分転換方法 トイレに行く 本を読む コーヒーを飲む 1.トイレに行く 席を立つという意味でもトイレに行くというのが良いと思う。…

【考#44】ブログを書くための環境について書いてみた

ブログ記事を書くためには集中できる環境が必要だ。人それぞれ集中出来る環境はあるだろう。今回は私がブログを書く環境について書いてみようと思う。 ブログを書く環境 外で文章を書く 家でレイアウトをする 1.外で文章を書く 何度かこのブログで書いている…

【考#43】バックスペースキーを押さずに文章を書くための3つのコツ

ブログ記事をたくさん書くためのコツとして「後ろには戻らない」ということを強調したい。バックスペースキーを使わずにサクサク書くようにすると、脳の思考スピードにキーボードの入力スピードが追いついてきてとても気持ちよく書けるのだ。そこで今回は、…

【考#42】一度書いた記事はボツにしない

ブログ記事を書いていると「こんなこと書いたら炎上してしまうだろうか」「こんなこと書いたら誰かを傷つけないだろうか」などと考えて、ついついお蔵入り(ボツ)にしてしまうことがある。 しかし、せっかく書いた記事をボツにしてしまってはそれまでの労力…

【考#41】ライティングスピードを上げるための3つの方法

ブログ記事をたくさん書くためには、書くスピードすなわちライティングスピードを速くすることが必要だ。そこで今回はライティングスピードを上げるための方法について考えてみたい。 ライティングスピードを上げるための3つの方法 「書く」と「推敲」を分…